山食天国 → 山と食を楽しむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日生・五味の市、海の駅しおじ - カキ三昧の旅 −

<<   作成日時 : 2011/02/21 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



画像



岡山県備前市日生町


カキ好きにはたまらない場所がある


「五味の市」

日生の漁港にある漁協市場

画像


安くて新鮮な魚や魚介類がいっぱい

画像


画像



道を挟んでその向かい


「海の駅しおじ」

ここでは、向かいの市場で買ったものやら、持ってきたのも

なんでも持ち込んでBBQが楽しめる





今年で3回目

いままでは車で行っていたが、「やっぱ飲みたい」ということで、今回は電車で行こうということになった



メンバーは二人が当日になってキャンセルし、残り10人

BJ夫妻、A子、Kみ、Mほ、A子、Nみ、Y子、とHみさん



9時24分JR三宮発、10時55分JRひなせ到着

画像



しおじはJRの駅から徒歩15分ほど



ついたら、びっくりした


画像


こんなに人が並んでるのは初めて


いままでなら、いっぱいでも人数と名前を書くところがあって
向かいで買い物してる間に、席が空いたら電話をしてくれるという便利なシステムだったのに


今年は、席が空くまで列に並んで待たなくてはいけない

幸い私たちは大人数だったので、グループ二手にわかれて店を見たり、食材を買い込んだりして時間を有効に使えたけど、カップルで来たりした日にゃあ、ちょっとうんざりだ


1時間ほど待って、やっと順番がきた

画像



さっそくワインを開けて、カキを焼いて食べだす

画像


画像


・・・うまい!

カキのほかにも鰆やらブリやらのさしみも・・・うまい!!


しかし、5分もしないうちに茹だるような暑さ

しかも、自分のBBQ台からはもちろん、後ろからも前からもカキが爆ぜて熱い汁やら殻のかけらやらが飛んでくる



それで気付いたが・・・


今年はBBQ台の間隔が異常にせまい

だんだんと人に知られるようになり、台数を増やしたんだろうか



それにしても、周りはだだっ広い無料駐車場

スペースをケチらんでもよさそうなものだが・・・

駐車するスペースなんて他にいくらでもあるのだから、1ブロック駐車場を削ってBBQ施設につかえばいいのに



さらに・・・

BBQ代が値上がりしていた!
以前は一台600円だったが

今年は、1000円


さらにさらに!!

90分の時間制限までついていた!!!!



やはりうまい話というのは長続きしないもんだ


バッチンバッチンはねる爆発の破片を前から横から後ろからくらいながら、5分に1度くらいは駐車場の方に出て涼しい風に当たって体を冷ます、という行動を繰り返しながら食べること2時間

画像


画像



カキを堪能



さて、来年はもうちょっと工夫してうまくやろう












そのヒント

1.時間をずらす(2時くらい)
2.席をずらす(端の風が通るところで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うお〜〜〜〜〜〜!まじめっちゃうまそう!
食いたさ爆発〜〜〜!!
ハナ★バナナこと かおり
2011/02/22 19:22
いやいや、そちらはカキ食べ放題でしょーっ!
TORO
2011/02/23 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
日生・五味の市、海の駅しおじ - カキ三昧の旅 − 山食天国 → 山と食を楽しむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる