山食天国 → 山と食を楽しむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高見山スノーハイク ならぬ、伊勢本街道 雪中ウォーキング

<<   作成日時 : 2011/02/14 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


2月11日祝日


待ちに待った高見山へ出発



7日に引き続き、早朝出発

いつものJR南ロータリーに7時集合

メンバーはS夫妻とMくん、そして最近山仲間に入団した強力メンバーのRちゃん(男子)


神戸ですでに朝から雪空


なんと、大阪は阪神高速が雪のため全線通行止め


西名阪に入った時点で雪が多くなりチェーンをつける車も出てきた


369号線を走って、高見山の登山口でもある「たかすみ温泉」まであと14キロ地点

画像



あまりにも雪が多い・・・


それ以上進むことを断念した




道のわきに車を停め、これからどうするかと相談していると ふと目に入ってきたのが

「仏隆寺まで2km」 の小さな立て看板


どんな道のりか、どんなお寺かもわからないが

せっかくのハイキング装備、お弁当、そして新しく買ったアイゼン

全く使わずに引き返すのも惜しい

とりあえずそこに車を残して行ってみよう、ということになった


画像



歩き始めてすぐ目についたのが「伊勢本街道」との標識

画像



ふむ、仏隆寺への道からは少しそれるが、趣のありそうな山道

そっちに行ってみよう

画像


伊勢本街道とは奈良と伊勢神宮を結ぶ旧街道で、129kmの行程

  ―― らしい



歩き始めてすぐ気に入った

それまであった「目的地断念」というちょっと残念な思いがなくなった


強行突破で目的地まで行って雪で立ち往生、なんてカッコ悪いことになったかもしれないし

スノーハイキング自体初めてで、感覚をつかむためにも、これくらいのウォークの方がよかったんじゃないの?とか

とにかくきれいだし、よかったじゃないか


―― という、ポジティブな雰囲気が一気に高まった



関西とは思えないほどの積雪と旧街道の風情があいまって気持ちがいい

画像


画像


道にあった地図を見るとこ、ちらからでも仏隆寺に辿り着けるようだ

途中にあった千本杉

画像


画像


高井の千本杉とよばれるらしく江戸時代からの伊勢本街道の名所の一つらしい


このほかにも、千体仏など見物しながら、ちょうどお昼ごろ仏隆寺到着

画像


画像


ここでピクニックテーブル的なものがあったので、雪の降る中、お弁当

歩いている間は汗をかくほど暑かったのに

すわって食べていると、ものの5分ほどで手がかじかんで痛いほどに寒い

さっさと食べ終わり寺を後にした


総歩行距離約5km



帰りはたかすみ温泉の代わりに、長谷寺温泉へ

長谷寺の参道沿いにあるこじんまりした温泉街

これがまた良かった


蓬餅がおいしかったお饅頭屋さんで教えてもらった

外湯として使える井谷屋へ

入浴料600円


この温泉街で一気に高まった旅行気分


登山口の温泉だと下山時刻にはこみあうが、こちらの温泉は貸し切り状態

雪中ウォークで疲れた体をしっかり温めて帰路へ

(あとでテレビで見たのだが、長谷寺はかなり有名なお寺だったようだ。中まで見ておくんだった・・・)





なにはともあれ、


朝はどうなる事かと思ったが、期せずしてい一日になった





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高見山スノーハイク ならぬ、伊勢本街道 雪中ウォーキング 山食天国 → 山と食を楽しむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる