山食天国 → 山と食を楽しむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月 

<<   作成日時 : 2011/01/09 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




画像



久しぶりに実家へ


もともとは元旦に行って一泊するつもりだったが

2日、イギリスからの友達と急きょ会うことになり

予定を前倒し

大晦日、鍋パーティをドタキャンし


ついでに東京にいる兄も新幹線の駅で拾って

犬と兄を乗せて午後 実家についた



私が生まれ育った箕面を引き上げ

父母が、三木市へ引っ越したのが、かれこれ20年前

この家には、イギリスから帰ってきて2年くらい住んだ

でも、やはりあまり馴染みはない



キッチンがあまりにも散らかっていたので

何の気なしに、片づけ始めたのだが・・・

いつの間にか引っ越し以来、20年手つかずらしい戸棚を掃除し始めてしまった・・・


えらいこっちゃ


なにしろ、そんな戸棚が、4つくらいある



使っていない食器や、タッパウェア、ポットや弁当箱を全部捨て

棚にたまった汚れを落とし

なんの脈絡もなくぶち込まれた食器やキッチン用具を整理して入れ替えた



ふだん文句ばかりの母もこの夜ばかりは、おとなしくしていた




あ、そんなことをしているうちに犬が


持って帰ろうとビニール袋に入れてかばんに入れていた干し貝柱を全部食べていた・・・




――― 人間でもあれだけ一気に食べたら胃をやられるだろう



塩分だってきつい、水を一升ほど飲んだ

すると、見る見るうちに胃の中の貝柱が水分を吸って膨れてくる


今晩は、吐くか、下痢か・・・ 




でも、なにも起こらなかった

翌朝、はやく朝ご飯くれとピンピンしている


さすがブルドッグ・・・




画像


画像



あとは、いつもの通りの正月

おせちを食べて、その後も一日中食べ続け、麻雀をする




と、夜になり、ふと外を見ると、庭が雪で真白に

ほんの2時間前は雪なんて降ってなかったのに・・・

この庭に、こんなに積ったのを見るのは初めてだ



ここから車で自宅まで帰るのだが、北区を通る

何といっても山道だ

遅くなると確実に道が凍るだろう





ちょっと早いが、帰るとするか・・・













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月  山食天国 → 山と食を楽しむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる