山食天国 → 山と食を楽しむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜叉ヶ池 登山

<<   作成日時 : 2010/12/08 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1



ロッタちゃん家の柿が色づいた



― というわけで愛知方面へ出動することになった





11月21日〜23日の連休(自分だけだが、あと二人をそそのかして月曜有給取らせた)を利用して二泊三日の旅


山登り
温泉
うまいもの
紅葉
ロッタちゃん
柿狩り

が、今回の課題だ


これこそ、このブログのあるべき姿ではないか・・・






まずは第一日目

岐阜県と福井県にまたがる山系にある夜叉ヶ池ハイキング

夜叉池周辺には原生林が広がり紅葉と池のコントラストは絶景
大垣インターから登山口駐車場まで100分 
そこから登山道で徒歩で90分 とある


画像


当日は晴天

ものすごく狭くて荒れた山道を延々運転し到着した駐車場には、

「よくこんな大きな車がこれたな・・・」と思うような車もたくさん

50台くらい駐車できるはずだが、ほとんど満車状態だった



登り始めたのはちょうど12:30頃

画像



とにかく天気がよく気持ちがいい


画像


下の方はまだまだ紅葉がきれいだ


「90分ほどのハイキング」というには、なかなか険しく急な山道が続く

画像


いちばん奥に見える岩のてっぺんに夜叉ヶ池がある



一時間近く登るとその岩場がでてきた

画像


ますます急な登山道

画像


しかし、見渡す限りの絶景はいうことなし

画像



そして、なんとか80分で池到着

画像



池の畔で、おいしいお昼を楽しんでいるとなんだか、腕章をつけて帽子をかぶったおっさんが近寄ってきた

遭難が多いのでパトロールをしていると


「駐車場は何時頃出発しましたかね?」

「お昼過ぎかな」

「あのね、最近遭難も多いんですよ。早い目出発、早い目下山でね、心がけてね」

「はぁ、まぁ、神戸からですからね、あまり早くは無理ですけどね」

「・・・そんなのぁ、いいわけだっ」

・・・


ひとが楽しい休日を過ごしてるっちゅうのに、うざいじじいだ・・・


下山し始め、靴ひもが緩んでいたので何気なくほかの人の邪魔にならないよう道のわきに腰掛けて結びなおしていたら、また出た!

頭上から、

「おーい、おーい」

ふと見上げると、またあのじじい!

「防御ネットは踏まない!」

防御ネットって、あんた!ぼろぼろに敗れた網が脇道の草叢に絡まってるだけじゃないか・・・



退職後、家でよっぽど肩身の狭い思いしてるんだろう、このじじい



ま、気を取り直して・・・


画像


冬の山の装いが美しい




その夜は揖斐川丘苑という温泉宿に宿泊


部屋はすこし古めかしい感じもするが、サービスと料理は抜群だった

食事は囲炉裏のある個室で、日本庭園を楽しみながら

画像


イワナと、アユ

画像


先付

画像


向付

画像


椀物はマツタケの土瓶蒸しに、すき焼きも

画像



ああ〜、満足・・・


というわけで、ほろ酔い気分で部屋に帰ると、布団も用意されていて、夜中は喉も渇くだろうとお茶とは別に冷たい水のポットも用意されていた


ああ〜、この心遣い・・・


酒も飲んだし、おなかいっぱい食べたせいもあって、用意された水が一気になくなりそうだ


もう少し頼んどこうか、ということになりフロントに電話


・・・・誰も出ない


当直の人、トイレでもいってるか?
もう少し後でかけてみよう


・・・誰も出ない


まだ10時だが・・・

一人が、「わたし見に行ってみるわ」とポットを持って出かけて行った

少しして帰ってきた

あたりには誰もいる気配はなく、どこもかしこも真っ暗だという

???



3人でかわるがわる様子を見に行くが、やはり人の気配がない




とにかく、温泉が11時まで入れるとあったので、寝る前にもう一度温まろうと、寒い離れ廊下をいったが・・・

温泉棟も真っ暗・・・



どうなってるんだ???







謎の「そして誰もいなくなった」気分を味わいながら、三人は深い眠りについた・・・















つづく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【限定増量パック】 BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 MAXTRA(マクストラ) 交換用カート...
【限定増量パック】 BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 MAXTRA(マクス... ...続きを見る
見つけました
2010/12/10 15:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ジジイの言う通りです。
貴方様は登山初心者と御見受けしました。
福井の山を甘くみないように。
この楽しい休日が悪夢に変わることもありますので気をつけて下さい。
福井人
2010/12/22 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜叉ヶ池 登山 山食天国 → 山と食を楽しむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる