山食天国 → 山と食を楽しむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンマーマレードでNYチーズケーキ

<<   作成日時 : 2010/12/27 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


画像



てるちゃんのレモンで作ったマーマレード


それを使って、いつかチーズケーキを作ろうと思いながら月日はたち




12月20日、やっと作った

ニューヨークスタイルのチーズケーキ




ニューヨークチーズケーキって、ベイクドとレアのちょうど中間で理想的なチーズケーキ

なんでみんなもっとこれを作らないのかが不思議なくらいだ


作る手間も、ほかの二つとそう変わらない


レシピの記録

<用意するもの>

グラハムクラッカー 砕いて粉状にしたもの 2カップ
溶かしバター 1/2カップ

フィラデルフィアクリームチーズ 230g
砂糖 1 1/3カップ
コーンスターチ 大さじ2
バニラ 大さじ1
卵 3個
サワークリーム 1カップ

<作り方>
1. クラッカーとバターを混ぜて23センチの型に詰めて冷蔵庫で冷やしておく
2. クリームチーズを柔らかくしておいて、ハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖とコーンスターチ、バニラを加える
3. 卵を一つずつ加えながらミキサーで混ぜる
4. サワークリームも加える
5. 冷蔵したケーキ型に流し込む
6. 165℃に熱したオーブンで1時間ほど湯銭焼きする
7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷蔵する


というのをベースに適当にマーマレードを大さじ3ほど入れてできあがり


画像



今回は上にもマーマレードを飾ってみました


うまかったよ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はろー。富士山にいっしょに行ったS子だよ。レシピ参考にさせてもらってニューヨークチーズケーキ作ったよ美味しかった!! バニラってオイルじゃなくってエッセンスやんね!?クラッカーが固くてうまく小さくならなかったわ。なんでやろ今回は家にあったジャムをのせてみましたが、今度は箕面のゆずジャムをのせてみようかな。それにしてもオールマイティーやね。感心するわ
S子
2010/12/31 19:00
ふぉっふぉっふぉ、おありがとうございます。

クラッカーは、ビニールに入れてすりこぎでうつべし、うつべし、うつべし。
そして最後にゴロゴロゴロっとローラー状につかって細かくするべし。

TORO
2011/01/01 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンマーマレードでNYチーズケーキ 山食天国 → 山と食を楽しむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる