山食天国 → 山と食を楽しむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS てるちゃんのレモンでマーマレード

<<   作成日時 : 2010/12/20 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像


ある朝、小包が届いた

金毘羅山のふもとの琴平にすむてるちゃんから


なんだろう、と思いながら荷物をほどいてみると、無農薬のレモンとオリーブ





レモンとオリーブのプレゼントだなんて



なんて さわやかな贈り物





数日後、さっそくマーマレード作り


画像


皮の黄色い部分だけ
皮の白いワタの部分と種
果汁

の3つの部分にわけて、黄色い皮の部分を千切りに


と、書くと簡単に聞こえるのだが、これがなかなか根気のいる作業


画像


ワタの部分と種を煮込んでペクチンを抽出
今回はこれを入れすぎた  少し苦くなりすぎた


ここまでが、下準備

はっきりいってここからは簡単

皮と果汁とペクチンと砂糖を煮込んでいくだけ


画像


はい、できあがり


今回は、ペクチンと果汁を入れすぎて、砂糖を少なくしすぎた・・・



でも、ヨーグルトに入れて食べるとうまい





こんどは、これつかってチーズケーキを作る・・・つもり


乞うご期待


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
てるちゃんのレモンでマーマレード 山食天国 → 山と食を楽しむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる