山食天国 → 山と食を楽しむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬ハイキング

<<   作成日時 : 2010/12/20 21:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



11月28日 晴天

有馬に行こうということになった

有馬温泉までハイキング、到着して温泉に入り、前回見つけたイングリッシュパブでビールを飲もう!という計画

みんなに触れまわると、「へ〜、有馬にイングリッシュパブなんてあるんだ!」と、みんなノリノリになった




9時 阪急岡本集合

この日はちょっと変わったメンバーで

いつもの夫妻とY子にあわせ、最近みんなのたまり場となっているアイリッシュパブAvery'sのスタッフや、お客さんも交えて総勢9人で出発

関東出身のHさんは、六甲と岡本を勘違いしてひとりで六甲で待っていた・・・


そんなこともあって、登山口についたのは9時半ごろ


いきなり大変な急勾配がつづく

画像




この日を設定するにあたって、Avery'sのSちゃんと紅葉の見ごろとみんなの都合をあわせようと頭をなやましたが、みごと大当たりだった

画像


画像


途中までは、晴天の紅葉が見ごろの日曜ということで、人出も多く、とくに団塊軍団が長蛇の列をつくり道を阻んだりして、ちょっと大変だった

ある地点では、30人ほどのグループをゴボウヌキ

心臓破りのような登りをほとんど走って登り切った


死ぬかと思った・・・



さて、それを過ぎてから


六甲ではいつものことだが、またまた道を間違えた

行きたい道ではない、大周りのルートをとってしまったみたいだ

が、これが功を奏して、そこから六甲頂上まではほとんど人に会わず、

しかも、静かで森の感じもすごくいい、楽しめるルート


ぜひまた通りたいが、見つけられるかなあ・・・



そうこうしているうちに、頂上到着 12:15


頂上はすごい人

そして、曇ってきた そして、風も強い もちろん気温も低い

推定では6度くらいだったはず


地べたに腰をおろしてそれぞれ持参の昼食をたべるが、HさんとS君はもうすこし食べ足りないのと寒いのとで、山小屋へうどんを食べに行った

そうすると、ひとり、またひとりと「私も行ってくる〜」と

画像



それぞれ思い思いに温かいものを飲んだり、お菓子を買ったり、煙草を吸ったりと、すこし体を温めて、12:50再出発


画像



北斜面にも関わらず、下りにも紅葉が鮮やか

画像



9人だとやっぱり列も長い

画像




13:50 有馬の神社に到着

今回行ったのは金の湯

やっぱり立地的にも名前の響きからしても、知名度からいっても、選択ミス

めちゃくちゃ混んでいて、女湯は入場待ち・・・


15:00 温泉から出てきて男性陣とおちあい、いよいよイングリッシュパブへ



温泉を出たら   あ、あった

金の湯の斜め前

お店の名前は ニュールンベルグ

Hさんが、「あれ?ジャーマンビールじゃん」と・・・


はは、イングリッシュじゃなかった、ジャーマンだった 失礼、失礼・・・


みなさん、気を取り直してビールやら、コロッケやら、枝豆ら注文

ぷはー!!! うまい!


===============

三宮に帰って、Avery'sに炭酸せんべいを届け、また一杯


すっかりクリスマス

画像



そろそろ晩御飯の時間

みんなまだ山登りの格好だが、そのままで夜の街をさまよう

画像



次に行ったのは、味香苑 1号店 (ミカエン)

エレベータホールにまでテーブルが並んでいて、パブで合流した人たちも合わせると11人でエレベータ前を占拠

画像



ここの料理、はやい、うまい、やすい、すばらしい! ここはほんとに何回でも行きたい


そして、食事の後はたたみかけるようにカラオケへ

普段カラオケなんて行かない私たち、だが、あまりにもたくさん食べすぎてビールも何も飲めない

ちょっと歌って腹ごなししようということになった



2時間ほどして、最後はもう一度パブ


画像



この日、朝9時から集合し、翌日月曜の仕事に備え終電で帰った山連中たち

それをしり目にほかのパブ仲間と残留してしまった私は、結局朝の3時まで飲み続け



そして



財布と携帯をカウンターの上にきっちりそろえて、忘れて帰って焦った私だった・・・・



画像



飲んだ時は気をつけよう


--- ではなく、飲みすぎに気をつけよう・・・






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有馬ハイキング 山食天国 → 山と食を楽しむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる