山食天国 → 山と食を楽しむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッタちゃん家 第二回目 柿狩り

<<   作成日時 : 2010/12/13 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



11月23日 


愛知方面出動 三日目、最終日



画像



昨日とは打って変わって晴天



今日はいよいよ柿狩りだ


これは、前回ロッタちゃん家にお邪魔した際、柿の収穫をぜひお手伝いします、いえ、させて下さい、という約束をしたから



ロッタちゃん家の柿の木は3本

狩り手はロッタちゃんのお父さんと、私たち3人


3本の柿の木を大人4人で狩るなんてすぐ終わるだろうと思っていた


遅い朝ご飯を終えて柿狩り開始は12:00ごろ

画像


やっぱりロッタちゃんは、なんとなくサマになってる・・・



道具は 脚立、ハサミ、バケツ、など


たわわになる柿の実

画像




わたしはまず脚立で・・・と、ふと見るとA子はするするとてっぺんの方まで登っていた

画像


さすが猿娘・・・



Nは高いところが嫌いらしく、地面から届くところを地道に狩りながら、上にいる私たちのいっぱいになったバケツなどを空けてくれたり、かいがいしく全般面をお世話

画像





さて、いい調子で狩るのだが・・・


――― なんだか、狩っても狩ってもメルモちゃんの薬のように減らない・・・

ロッタちゃんに至っては、いつのまにかちびロッタの世話をするといって帰ってしまった

ロッタちゃんに代わって出場はロッタパパ

やはり彼は最強だった・・・


N 撮影の写真、なかなかよく撮れてるので使わせてもらう

A子 (犯罪者みたいなネーミングでごめんなさい)

画像





画像



ロッタパパ (ムーミンパパみたいなネーミングでごめんなさい)

画像



多分、これらの写真の構図などから察するに、この時点で N は柿狩りよりも写真撮影を楽しんでいたに違いない・・・



とにかく、上を向いたまま枝も葉っぱもひっくるめてパチンとやるので、目にゴミは入るし、押さえていたはずの枝が弓なりにブンッとかえってきて顔に当たるし、唯一肌の露出がある手なんかは擦り傷がいっぱいだし、なんといっても、「たった」3本の木の実の数、大変な作業なんだと実感・・・



2時間のぶっ続けの作業ののち、午後2:00

―― 完了 

画像


ざっと数えて1000個以上はあったと思う


見事に実がなくなりさっぱりした木、ビフォーアフターで写真を撮っとくんだった・・・




いい汗もかいたし、久しぶりに木のぼりも満喫、果実狩りという初めての体験もできたし、天気はいいし、本当に楽しい一日だった




その後、ロッタパパに言われ、ビニールハウスの方へ

9月に来た時にも覗かせてもらったポインセチアのハウスが見事に紅葉

画像


画像


そこで作業をしていたロッタママも加わって、「いくつでも持って帰ってね〜」と


立派な鉢を一人3つもいただいてしまった

そして、軽トラの荷台の柿の袋もドシッと二袋!!!

これには本当にびっくり・・・


さらに、白菜、キャベツ、レモン、キウィ、銀杏、人参、などなどなど、もう車のハッチいっぱいの野菜や果物をいただいて帰路についた




帰りはやはり、前回恋に落ちた辰悦でひつまぶしを食べ、大充実の三日間を終えた




ひと足早いクリスマス気分


画像






みなさん、ありがとうございました








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロッタちゃん家 第二回目 柿狩り 山食天国 → 山と食を楽しむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる