山食天国 → 山と食を楽しむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 揖斐峡 紅葉散策

<<   作成日時 : 2010/12/09 17:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


画像



11月22日 雨


さて、愛知方面出動 二日目



8時前に起床して支度をしながら、朝ご飯の時間を待つ


昨晩は、この広い旅館に私たち3人しかいないような気がしたが

また一人いなくなっていた、とかいうことはなかった




朝ご飯もすごく豪華


チェックアウトの時、昨晩のことを聞いてみたら

客が私たち三人だけだったらしく、10時ごろにスタッフ全員かえったらしい・・・

――― これって、なにか事故なんかあったらどうなるんだろうか




さて、雨の中、今日は午後にロッタちゃんの家にお邪魔する前に揖斐峡の紅葉散策をする



まずは 両界山横蔵寺
揖斐川町谷汲神原1160

境内一帯のもみじが、朱塗りの橋と白壁を背景に美しい景観をなす 
JR大垣駅から樽見鉄道に乗り換え、谷汲口駅下車。谷汲山行きバスで谷汲山下車、横蔵行きバス乗り換え上神原下車、徒歩5分 又は、JR大垣駅から養老鉄道に乗り換え、揖斐駅下車 横蔵行きバスに乗り換え上神原下車、徒歩5分


という紹介文


実は、旅館で「昨晩のご不便のお詫びに」ということで、横蔵寺のすぐ真ん前にあるお土産屋さんの駐車場を無料で置かせてもらえるよう手配してもらえたので、全く歩かず、お金も払わず、お寺の入口度真ん前まで車を乗りつける


着いてみてびっくりした


画像


窓の外に広がる紅葉にまったく目を奪われた

ここまでの紅葉を期待してなかった


それと、紅葉狩りの人の数もびっくりした


しかし、それを納得させるだけのみごとな紅葉

画像


画像


門前もきれい

画像


地面も真っ赤

画像


画像



上を見ても赤、黄、オレンジのグラデーション

画像


画像


画像



軒下にも

画像


画像



と、二期咲きか、桜が咲いていた

画像



そしてそのあとも紅葉、紅葉、紅葉

画像


画像



これだけ満喫すると、次に行く場所の紅葉は見劣りがする、のは当たり前


谷汲山華厳寺は、まず駐車場が遠かった

人も何となく少なく、ちょっとさみしい雰囲気


参道沿いのもみじが赤に染まり、もみじのトンネルは訪れた方を魅了・・・のはずだったけど、なんだかな〜

紅葉の種類が違うのか、鮮やかさも違うし、雨の中かなりあるかされるし・・・



というか、つまり三人とも もうお寺も紅葉もおなかいっぱい状態になり始めていた


というわけで、雨も間断なく降り続き、他の観光スポットは全部すっ飛ばして、コーヒーが飲みたい、ということになった


ロッタちゃん家に向かい、途中でスタバにでも入ろうということになり、郊外にある典型的な大型ショッピングモールでコーヒーとお惣菜を買いこんでお昼ご飯と休憩





そしてロッタちゃん家へ


今回は晩御飯のお気遣いないようにと、ハムやらパンやらチーズやらオリーブやらピクルスやら買いこんでいった


――― にもかかわらず、超豪勢な寿司でおもてなし・・・


す、すみません・・・またまたごちそうになりました・・・うまかった




そして、ちびロッタは5カ月になり、首も据わって、もう少しで寝返りもできそう



画像



今回も泣かしました・・・





そしてそして、またまた、食べて、呑んで、しゃべって、笑って

その晩もぐっずり眠りましたとさ



つづく






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
揖斐峡 紅葉散策 山食天国 → 山と食を楽しむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる